古畑任三郎 超私的ランキングと観たかったこの人の犯人役

普段「アノ映画日和」というちんけな映画ブログで映画の紹介などしている。
でも今はダメ。
右を見ても左を見てもスターウォーズ、スターウォーズ、もうスターウォーズ以外の話には耳を傾けてくれそうもない。
だからこっちで好きなことを好きなだけ書いてやろう。
俺は映画だけの人間ではない。
漫画も音楽もテレビも大好きだ。
超インドア人間だ。
で、今回は繰り返し何回も観てる大好きなドラマ「古畑任三郎」をランキング形式で紹介することにする。

パーパーパ パーパーパ パーパーパパー♪

f:id:hagane-mk:20171219163821j:image

はじめに

そんな人いないと思うが、古畑任三郎を知らないという人の為に簡単に説明しておこう
古畑任三郎とは、1994年~2006年まで(シリーズ毎に休載期間あり)フジテレビで放送された刑事ドラマシリーズ。
主演は田村正和、脚本三谷幸喜、そして犯人役は毎回超有名芸能人が務める。
誰が犯人かではなく、古畑がいかに犯人を追い詰めるのかを売りとした、和製「刑事コロンボ」である


では全43エピソードの中からこれこそは珠玉の10作と思われるエピソードをランキング形式で発表します。

 

第10位
「黒岩博士の恐怖」
緒形拳

古畑任三郎 3rd season 2 DVD

古畑任三郎 3rd season 2 DVD

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: DVD

死体の肛門におみくじが入れられているという連続殺人事件が発生。
犯人像、動機、手口、被害者の共通項、全て不明
そこで現場から隠居していた古畑に声がかかる。

本来警察側の監察医が犯人というプロットの面白さ、その犯人が緒形拳という大物感。

見応え充分

劇場版古畑任三郎として公開しても良いレベルなのに、あくまでテレビドラマはテレビでというスタンスがこのシリーズの素晴らしいとこですね。

 


 第9位
「すべて閣下の仕業」
松本幸四郎

古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [DVD]

古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 39回

これシリーズ終了からかなり経っての放送だったんですよね。
この放送の知らせを聞いたとき

古畑が帰って来た!

とメチャメチャ喜んだのを覚えています。
そして不安もありました。
ブランクあるけど大丈夫?

結果、そんな不安は杞憂でした。

ストーリー展開は原点回帰と言うべきオーソドックスなスタイルに戻し
プロットは南米の大使館を舞台にするという珍しさ

実際はどうか知りませんが、大使館という謎に包まれた場所に住む人々の悩み、希望、そして犯罪が描かれます。

シリーズでは珍しくかなり後味の悪い余韻を残します。
俺はそこが堪らなく好きなんです。


第8位

「頭でっかちの殺人」
福山雅治 

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 11回
 

キャーましゃー
内容的に他より優れてるか?と言われたら、正直そうでもないです。
今泉のボケがかなり面白い回ですが

でもそんなのどうでも良い! 

福山雅治が大好きなので、彼が古畑と絡む姿が見れて、しかも殺人犯という設定だけで

萌え~~

なのです。
メガネでぼっちゃんヘアのましゃ

レア萌え~

なのです。


第7位

「その男、多忙につき」
真田広之 

古畑任三郎 3rd season 3 DVD

古畑任三郎 3rd season 3 DVD

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: DVD

これこそが古畑任三郎というべき王道中の王道な創り
一筋縄ではいかない犯人がいて、完全犯罪をもくろむが、古畑の目はごまかせず、しつこく絡まれ、かわし切ったと思いきや最後に詰めの一手を投じられ終わる。

古畑任三郎あまり知らないんだよな...という方がいれば、今作を観れば魅力が全て分かると言っても過言ではありません。
それゆえ古畑ファンの方々にとってはベタだなとあまり好印象ではないかもしれませんが...


第6位

「さよなら、DJ」
桃井かおり

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 50回

これは桃井さんのキャラ勝ちですね。
シリーズ通してこの殺人犯が一番怖い。
ラジオDJのテンションの高さと殺人を犯す時の冷酷さのギャップ!

ハイヒールで殴った後の
「痛い~?」
からのもう一撃、震えました。
大物女優 桃井かおりの実力を見たって感じですかね

 

第5位
「動く死体」
堺正章 

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 50回
  •  

俺が最初に観た古畑がこれでした。
な、なんて面白いドラマが始まったんだと興奮したのを覚えています。
堺正章の怒ってるのか笑ってるのか微妙なラインの演技が緊張感を高めます。
で、なぜ犯人は殺害後すぐに現場を去らなかったかの理由ね

あれは鳥肌

ちなみに田村正和さんはこの脚本を読んでオファーを受けることを決めたそうです。
それも納得の珠玉の脚本でした。

 

第4位

「死者からの伝言」
中森明菜 

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/12/17
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 50回

明菜様のドラマ出演自体レアなのに、しかも殺人犯。
しかも殺害方法はシリーズ1残酷なものかもしれません。
女の情念の恐ろしさが中森明菜の物静かな演技と相まって見せる魅せる。
そして決定打となるダイイングメッセージの謎。
あんな斬新なダイイングメッセージ初めて見ました。

 

いよいよTOP3の発表...その前にこの人に犯人役をやって欲しかったという有名人を何人か発表させて頂きます。


・ビートたけし

役者もやるこの大物が出てないのおかしいですよね。
たけしさんと言えば、やっぱヤクザ役かなぁ
それも堅気になった元親分で、子分役は軍団の人達
EP30「灰色の村」のノリで「愛されすぎた男」みたいなやつ
観たいなぁ~


・松本人志

芸人枠と言えばこの人も見たい。
お笑い審査員役で芸能事務所から賄賂を受け取ったのを文春記者的な人にスクープされて金銭を要求されて殺しちゃうみたいな
タイトルは「潔癖な審査員」とかどうですか?


・星野源

逃げ恥で国民的スターになった彼にも殺人犯をやって欲しい
役どころは、童貞を売りにした過激ユーチューバーとかどうですか?
同じユーチューバーとdisりあいになって事故で殺しちゃう
でも犯行時刻はユーチューブ放送をしてたアリバイがありみたいなやつ。
タイトルは「独白するYouTuber」で行きましょう


・指原莉乃

AKBを代表して出て欲しいですね~
何が何でも総選挙で1位をとる為にムチャクチャやるアイドル。
タイトルはまんま「殺するフォーチュンクッキー」でしょ


・堺雅人

観たいですね~
やっぱ銀行員役でしょ。
絶えず笑顔の銀行員が横領がバレそうになって殺すって感じ。
タイトルは「土下座の代償」

他にも見たい人いっぱいいるなぁ、大竹しのぶ、タモリ、マツコデラックス、GACKT、宮沢りえ...ああ考え出すとキリがないや。
ランキングに戻りましょう。

 

それではTOP3の発表です。

 


第3位

「フェアな殺人者」イチロー

古畑任三郎FINAL フェアな殺人者 [DVD]

古畑任三郎FINAL フェアな殺人者 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/08/18
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 5回

古畑は大物有名人が犯人役として出るのが普通なので大概は、ああこの人で来たかって感じですけど、この時ばかりは流石に驚きましたね。
だってイチローですよ。
バラエティはおろかスポーツ番組かユンケルぐらいしか見ることのないイチローがまさかのドラマ出演。
で、意外と言っちゃ失礼ですけど、リアルで上手いんですよね。
そりぁそうか、イチロー本人役ですもんね。(一応別人という設定ですがw)

あとこれまで端役、軽いお笑い要因だった向島がイチローの腹違いの兄だったという設定も古畑を愛し続けて来たファンにとっては堪らない。
そして切ない... 

 

第2位
「赤か、青か」木村拓哉

古畑任三郎 2nd season 2 [DVD]

古畑任三郎 2nd season 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: DVD
  • クリック: 7回

こんな木村拓哉が見たかった。
そしてまた見たい。

今泉の乗った観覧車に爆弾が仕掛けられていた。
犯人は分かっている、あとは爆破までに解除方法を聞き出すだけ
もう緊張感が凄い

でもやっぱ木村拓哉に尽きるなぁ~

どちらかと言えば熱い主人公を演じることが多い木村くん。
今作では終始冷めた殺人犯。
その観覧車爆破の動機も本当ツマラナイこと。
頭は良いが中身は捻た ただの若造。
これには普段冷静な古畑も熱くなり
最後には犯人にビンタ。

木村拓哉にはまたこんな悪役をやって欲しいなぁ
不謹慎かもしれないけど、美しい顔に殺人犯というのは良く合うんだよね

f:id:hagane-mk:20171219174636j:image

 

第1位

「しゃべりすぎた男」明石家さんま

古畑任三郎 2nd season 1 [DVD]

古畑任三郎 2nd season 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: DVD
  • クリック: 3回

2位までは正直悩みました。
どのエピソードも好きだし、どれを何位にしてどれを外すんだよ!て

でも今作が1位!それだけは即決!

それぐらい飛びぬけて好きな回です。

シリーズ唯一の法廷もの。
しかも被告は今泉で弁護士が明石家さんま
でも真犯人はさんま演じる小清水弁護士であることを古畑は確信。
必死に今泉を助けようとする。
いつもあれだけバカにして煙たがってた今泉のことを古畑が

「友人の人生が懸かってるんです、絶対しっぽを掴んでみせます」

と言うシーンには目頭が熱くなります。

で、で、
台本を大事にする THE 俳優の田村正和

台本を壊したがるTHE 芸人の明石家さんま

この2人の競演。
さんまが田村正和をブチ切れさせたことはあまりにも有名。
その緊張感がラストの法廷シーンで見事に現れています。

その緊張は最後に行くにつれ高まり、ラストの決着の爽快感!

間違いなく今回が古畑任三郎の1位である

そう断言させて頂きます。

f:id:hagane-mk:20171220165056j:image


ということで、超私的古畑任三郎エピソードランキングいかがでしたでしょうか?
図らずも「さんタクコンビ」1、2フィニッシュとなりました。 
え~、何であれ入ってないんだよ~と不満の声もありそうですね。

わかる、わかる

どのエピソードも面白くハズレなんてないですからね。
(個人的には風間杜夫の回はハズレだけど)
じゃなきゃ10年以上も愛され続け、今尚新作を諦めきれず待つ人(俺)がいる訳ないですよね。

うん、うん

さて、もうすぐ冬休みです。
何も予定ないよ~という方々、スターウォーズも良いけど古畑任三郎一気見の冬休みもなかなかオツですよ。
是非、敢行してあなただけの古畑エピソードランキングを作っては如何でしょうか?
俺はスターウォーズを観に行きたいです。
あのまりでした。 

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: Blu-ray